SSブログ

どちらにしようかな。 [カブ子・10歳3ヶ月/ユラ・7歳10ヶ月]

2021年6月18日 金曜日。


名古屋の中京テレビ
【PS純金~ゴールド~】で放送していた企画
『あなたの言い方は?どちらにしようかな で巡る旅』(^^)

町の人が選んだ
オススメのお店ふたつを
子供の頃 どちらか選ぶときにやった
「どちどちどちらにしようかな...」ってので
選んで訪問するって企画。



PS純金『あなたの言い方は?どちらにしようかな で巡る旅』



その「どちどちどちらに...」の言い方が
かなり細かい地域差や 個人差があって
名古屋でも人によって違う。


実際 ボクとカブ子でも 違ってた;;;( ゚Д゚)

カブ子は
「どちらにしようかな
 天の神様の言うとおり
 鉄砲打ってバンバンバン
 もいちど打ってバンバンバン
 天の神様の言うとおり、柿の種」

で… 最初の「どちどち」は 無く
「天の神様」には 2階も聞いて
最後には「柿の種」とか出てくるし;;;


ちなみに
ボクが子供の頃に 言ってたのは
「どちどちどちらにしましょうか
 天の神様の言うとおり
 ペコペコアブラムシ明日まで」

で…「で」で止まった方を選ぶんだけど
同じ言い方する人 今のところ
ボクの周りには 妹しかいない...(-_-;)


みなさんは なんて言ってました?(^^)



【関連リンク】
 『PS純金~ゴールド~』中京テレビ
 https://www.ctv.co.jp/psgold/




nice!(43)  コメント(5) 

nice! 43

コメント 5

Baldhead1010

どちらも欲しいです^^
by Baldhead1010 (2021-07-15 04:08) 

Rinko

こちらでも地域・年代によってかなり差があります^^;
私の地域・年代は
「どちらにしようかな 
天の神様の言う通り
ちんぷんかんぷんメ
あぶらむし」
でした。
今こうして並べると不思議な言葉ばかりヾ(≧▽≦)ノ
娘たちは全く違う言い方しますねー。
by Rinko (2021-07-15 07:44) 

旅爺さん

どちらにしようかな神様の言うとおり。と単純な願いでした。
by 旅爺さん (2021-07-15 08:12) 

ともち

愛知県瀬戸市出身です。
「どちらにしようかな 神さまの言う通り あっぷっぷの柿の種」
って、言ってた記憶です。
by ともち (2021-07-15 16:15) 

藤並 香衣

どれにしようかな
裏の神様の言う通り
ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ
太鼓打ってドンドンドン
笛吹いてピッピッピのピ

裏の神様の部分が「裏の権平さん」の人もいました
by 藤並 香衣 (2021-07-15 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント